数学はできる日本人でも金融になると・・・

本日もブログをご覧戴きましてありがとうございます!

 

いつも私から情報発信をしているのですが今日はそれにプラスして、皆さんにクイズを出して行こうと思います。

 

 

≪質問1≫
100万円を借りたとして、返す額は「105万円」と「100万円+金利3%」のどちらが安いか?
≪質問2≫
向こう10年で物価が2倍になると仮定します。所得も2倍になるとしたら、10年後の購買力は今より低い、同じ、高い、のどれか?(税金や健康保険料は考えないとする)
≪質問3≫
あなたにお金があったら、1つの事業や投資先に投資するのと、複数の事業や投資先に分散するのとどちらが安全か?
≪質問4≫
銀行に年間金利15%で2年間お金を預けた時、2年目の利息は1年目よりも多いか、同じか?
≪質問5≫
貯蓄預金口座に100万円を入れ金利が10%の場合、全く引き出さなかったとしたら5年後の残高は幾らか。150万円超、150万円、150万円未満から選んで下さい。



いかがでしたか??ちなみに5問中4問正解で合格だそうです。

日本人の正答率は47%程。

いきてく上で必要な金融をわからないからで使わずにやるのは勿体無いですね(^^)

正解はこちらのURLに載ってます。

http://manetatsu.com/2016/02/59504/