東京都で事業されてる方!これから起業を考えてる方、これご存知ですか??

今回は資産形成や金融教育とは違った内容を書いていきます。

 

仕事をしていて最近は経営者や事業を営む人との出会いも増えて来ました。

 

その中で、融資斡旋のコンサルティングや相談をしている人もいれば

 

前職は信用金庫に勤めていたので、借入について聞かれることもあります。

 

その中で一つ思ったのは、融資の相談業をする人って日本政策金融公庫への斡旋が多いなと思います。

 

日本政策金融公庫は国のセーフティーネットということで国が作った金融機関。

 

政府系金融機関と呼ばれます。

金利も安く、審査も通りやすい金融機関ですが、この話が主流になっていて
東京都の融資や特別区や市が制度融資として、金利負担をしてくれる制度があります。

 

信用金庫時代は当たり前のようにお客さんに提案して、案件を取っていたのですが
最近お会いする方にお話をすると知らない方の方が多かったです。

 

東京信用保証協会付融資なのですが、制度によれば保証料の免除や墨田区では設備投資資金に対しては実質金利0%のものもあったりするのです。

 

銀行との融資取引を始めるにあたりきっかけが生まれるものになるので、この手を使うのもアリかと思ってます。

なかなか今、企業融資って通りにくいんですかね。