世界から見た金融リテラシーについて

皆さんは、学校を卒業して社会に出るまでの間に経済やお金について学んできましたか?

 

経済というと、よくわかんないグラフが出てきたり円高、円安と聞いてなんで数字が大きい方が円安なんだ??って混乱したりした経験ありますよね?

 

ある経済ニュースの記事によると金融発祥の地イギリスと経済大国アメリカでは金融リテラシー先進国と呼ばれ、義務教育のカリキュラムに組まれているとのことです。


zuuonline.com

 

教育を施しているからいい国かと問われればそれはイコールではないと思いますが、日本の経済というものをイメージした時に皆さんがどんなことをイメージしていますか?

これから先何年も安定していて、明るい見通しを持っていますか?
いや、なんか借金大国とか聞いたことあるし年金とかももらえないかもとかいう上司もいるし・・・・

といったこれからどうなるんだろうといった不透明な思いを持っているのか?

 

載せた記事の最後の方にも載せていますが、ただ先が不安だから貯金だけしていたり

 

最近仮想通貨ってすごい価格変動が大きくて儲かりやすいといった話も出て行きますがきちんとお金を使うことに対して正しい判断ができないと、いつか誤った判断をした、一切を時に失ってしまいかねないこともあります。

 

お金や金融・経済について学び賢く流動させる、正しくコントロール出来る力を身につけ自分自身の家計の経済はもちろん、皆さんが一人一人が豊かになれば国の経済や幸福度の観点でも、日本は良くなっていくのではないかと思います。