2017年!個人で運用していく人が増えている時代になりました!!

8月よりファイナンシャルプランナーとして働いているのですが、

 

結構お金のことについて自分で調べていても、結局どうしたらいいかわからないしネットで見てもちゃんと理解できているかといえば?が浮かぶ様。

 

また、簡単に借りれてしまう消費者ローンの返済に苦しんでいる方も見ます。

 

投資詐欺に騙されていたり、株で◯百万円損した経験があるなど

 

この仕事を始めてからそういう話をよく聞き、そして誰にも言えないこととして相談できる人がいなかったと聞くことも多いです。

 

本日は午前中に独立されたばかりの方とお話いただく機会をいただき

 

やはり、みなさん我流でやってしまうために効果が出ない努力をして失敗してしまうことを改めて感じました。

 

なかなかネットで調べて出てくるわけではないですが、やはりその道の専門家・プロのアドバイスを聞きながら対策した方が効果は出やすいんだなと思います。

 

 

2017年1月よりIDECOという個人型の確定拠出年金の制度が始まりました。

http://www.dcnenkin.jp

 

会社の退職金代わりとして自分自身で会社から運用する資金をもらいながら運用する401kというのが個人事業主でも行える。

 

会社員の方でも自分の収入から運用に回せる制度が始まり、とうとう老後の資金は自分自身でもしっかりと準備をしていかなければならない時代になってきました。

 

20代の方で毎月2万円積み立てをしてしまうと、生命保険や他の運用商品に自分の収入を回すことって難しくなってきますよね。

 

どこで運用したらいいんだろう?という切り口から各保険会社を中心にセミナーや相談会を始めているところもあるそうです。

 

もし、時間もお金もある人生ならあなたは何を望みますか??