数学はできる日本人でも金融になると・・・

本日もブログをご覧戴きましてありがとうございます! いつも私から情報発信をしているのですが今日はそれにプラスして、皆さんにクイズを出して行こうと思います。 ≪質問1≫100万円を借りたとして、返す額は「105万円」と「100万円+金利3%」のどちらが安い…

まいすとーりー 前半

こんにちは。 本日もブログを見てくださりありがとうございます!今回は自分がこの仕事に至るまでの生い立ちを書いていきます。 改めて、私は今ファイナンシャルプランナーとして20代、30代向けの資産形成の アドバイスやコンサルティングの仕事をメインに金…

東京都で事業されてる方!これから起業を考えてる方、これご存知ですか??

今回は資産形成や金融教育とは違った内容を書いていきます。 仕事をしていて最近は経営者や事業を営む人との出会いも増えて来ました。 その中で、融資斡旋のコンサルティングや相談をしている人もいれば 前職は信用金庫に勤めていたので、借入について聞かれ…

世界から見た金融リテラシーについて

皆さんは、学校を卒業して社会に出るまでの間に経済やお金について学んできましたか? 経済というと、よくわかんないグラフが出てきたり円高、円安と聞いてなんで数字が大きい方が円安なんだ??って混乱したりした経験ありますよね? ある経済ニュースの記…

2017年!個人で運用していく人が増えている時代になりました!!

8月よりファイナンシャルプランナーとして働いているのですが、 結構お金のことについて自分で調べていても、結局どうしたらいいかわからないしネットで見てもちゃんと理解できているかといえば?が浮かぶ様。 また、簡単に借りれてしまう消費者ローンの返済…